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電車でGO! FINAL
※ps2cc用視点コードはps2cc用コードのページを参照
[ディスク情報]
型番:SLPM-65590 (TCPS-10085)
SLPM_655.90 2004/04/05
SYSTEM.CNF 2004/04/05
VER = 1.02
その他:IOPRP271
PCSX2チートファイル名:F93AB3D0.pnach
※PS2エミュレーターでのみ動作確認を行っています。実機+PARでの動作は未確認です。
※「描画距離変更」は実機では処理落ちが発生するかもしれません。
パッドアドレス(マイナス形式)
1P:002C8202
2P:002C8102
マスターコード
EC8782E0 14450D54
※PARでは未調査の為効果が無い可能性あり(その場合は他サイトのものを使ってください)
起動時の注意表示やムービーをスキップ
9C90C5BC 3854E7A4
駅以外でも視線移動可能 & 向き制限解除 (2021/10/21修正)
停車駅以外でも視線操作可能
9C821D44 1456E7A5
9C821CE0 1456E7A5
視線移動の角度制限解除
9C821D90 2054A75E
9C821D94 1456E7A5
9C821DD0 DA560764
9C821DE0 7A75E7A1
9C821DE8 1456E7A5
9C821DFC DA56DF64
9C821D08 2054A75E
9C821D0C 1456E7A5
9C821D14 DA56E6A4
9C821C2C 7A7AE7A5
9C821C3C DA5ADFD3
9C821C34 1456E7A5
後ろ向きへの描画対応(L2+R3で両面同時描画、R2+R3で解除)
9C8EACEC 2055E7B5
9C8EACF4 90359025
9C8EAC10 0456E7A0
9C8EAF54 90359025
9C8EAF70 0456E7A0
0CBB0526 1456B110
1C9A60A8 1456E7A6
0CBB0526 1456B210
1C9A60A8 1456E7A5
※復号化して赤字部分を変えると使用するボタンを変更できます(マイナス形式)
※(2023/02/07)L2/R2はエンジョイモードのアイテム使用で使うのを考慮していなかったので各自で変更してください
※下4行はPCSX2用のチートファイルにする場合、
patch=1,EE,xxxxxxxx,extended,xxxxxxxxの形式にしてください。(xの部分に復号化したアドレス部、データ部)
他のシリーズ作品同様、180度以上回転させると回転方向が逆向きに戻ってしまう件の修正と
後ろ側のマップが描画されない件への対策(アウタービューでのカメラ向きに応じた切替処理を常時行う)を行っています。
横方向を向いた時の問題(一部表示されない建物がある)も同様です。プロフェッショナル2と同じくL2+R3で常時両面を描画するようにしますが、
影などの半透明処理が近距離で濃くなる他、処理が重くなる可能性があります。
ミュージアム内の車両モデル表示での回転・拡大制限解除 (2020/11/29追加)
9C904D34 0456E79C
9C904DD4 205470E5
9C904DEC 2055E7BF
9C904DF8 58357271
9C904DFC 2054F0E5
9C904D00 D8D4E7A5
9C904C28 2054EDA5
ポリゴン描画の縦横比を16:9画面用に調整
※PCSX2(エミュレーター)の場合、付属のワイドスクリーンパッチ(cheat_ws.zip)と処理が競合する為、
このコードを利用時はメニューのシステム→ワイドスクリーンパッチを有効化のチェックを外すか、
該当ファイルをこのコードのものに置き換えてください。
付属のものは画面外周部付近の建物の表示が欠けるため、こちらのコードの利用をお勧めします。
9C85D814 2054F065
9C85DD5C 2054F065
9C8B15A4 2053F065
9C8B1634 2053F065
9C9A5328 204FF065
9C9A532C D8CF87A5
9C9A5330 DA4A44A7
9C9A5334 DA564AA3
9C9A5338 0C5A5805
9C82286C 1053BBA5
9C85094C 1456E7A5
9C850954 1456E7A5
9C85095C 1456E7A5
9C850968 1456E7A5
9C899BE0 D5B6E7A5
9C899BF0 D5B6E7A5
9C899B00 D5B6E7A5
9C899B10 D5B6E7A5
16:9モニタでフル表示(画面いっぱいに拡大)した時に縦横比率が丁度良くなるように調整します。
ただし、ポリゴン以外の2D画像はそのままなので横長に表示されます。
Windows版の改造と違い、アウタービューの元の拡大率を反映します。(ただしあっているかは自信なし…)
オブジェクト描画距離を変更
※下記の「共通部分」+「方法1・2のどちらか」を使用して下さい。
・共通部分
※(2020/08/31)上2行のアドレスが間違っていたので修正しました。すみません。
下記の赤字・青字部分を変更して使用してください。
(浮動小数点形式、青字の場合は上位4桁部分を入力)
エミュレータでは基本的には下記のまま(全体倍率のみ変更)で構いませんが、
本作は元々処理落ち対策の為?に描画距離が可変となっているので、
実機では全体倍率は最大でも3F800000(1.0)程度に抑えた方が良いかと思います。
(復号化状態)
A02C0F98 40000000 全体的な倍率(通常は3EE66666(0.45)〜3F800000(1.0)の間で可変)
A02C0F94 3ECCCCCD 建物などの倍率(左記はデフォルト値)
下記は任意です。変更しない場合は省略しても構いません。(下記は全てデフォルト値)
A01B2370 3C024396 線路(対向側や他路線)
A01B2380 3C024307 架線
A01B2390 3C024396 線路(走行側)
A01B23A0 3C0243FA 建物や壁など
・方法1(倍率常時固定)
描画倍率を上げた場合、マップ読込時に建物が一気に表示されます
9C8EB584 1456E7A5
9C8EB588 1456E7A5
・方法2(マップ読込時のみ変動)
マップ読込時、一旦描画距離を下げて徐々に戻す処理を残します
9C8EB5F8 20542433
9C8EB584 1456E7A5
9C8EB588 79D666E5
9C8D7AC0 59D466E5
9C8D7AC8 59D466E5
9C8EB08C 3858B7A5
9C8EB348 59D6663D
9C8EB38C 59D6663D
9C8EB3D0 59D6663D
9C8EB42C D755E7A7
9C823E50 1456E7A5
9C8F00C8 1456E7A5
9C8F00EC 1456E7A5
9C8F13B8 1456E7A5
9C8D7AAC 1456E7A5
※1行目を復号化して赤字部分を変えるとマップ読込直後の描画距離を指定できます。
浮動小数点形式4桁で指定し、43FA(500.0)で全体倍率1.0相当になります。
デフォルトでは437A(250.0、0.5倍)ですがこのコードでは4396(300.0、0.6倍)に変更しています。
↑アウタービューの車両表示への対応コード(2021/04/16追加)
9C83C01C 0456E7A2
上記コードで描画距離を伸ばしても、アウタービュー表示では車両の描画距離が伸びず
線路が表示されている範囲内でもフェードアウトしてしまって不自然になることへの対策を行います。
正確に書くと、関連すると思われる処理内で視点モード毎の場合分けをしている所で
常に前方視点用の処理(ちゃんと描画距離設定に連動する)を行うように変更しているだけです。
(テスト不十分なため、念のため独立した項目にしています)
一部の画面エフェクトを無効(2020/10/19追加、2023/01/05修正)
9C8FBD88 0C58E12C
運転中に遠くをぼかす処理と、前フレームの画像を半透明で重ねる残像処理を無効にします。
(ちゃんと確認していないので他にも影響があるかもしれません)
画面効果よりもはっきりと見える方がいい、という人は使ってみるといいかもしれません。
※(2023/01/05)夜のダイヤで前方視点のライトが表示されないのを修正しました
車掌乗務のチュートリアルを表示しない(見終わった状態にする)(2021/03/05追加)
1CBB9A30 1456E7A6
下記の車掌乗務関連コード使用時にゲームが進行しないなどの不具合が出る場合は
このコードを併用してください。
車掌乗務でも残り距離部分に駅名を出す(2021/03/05追加)
9C8F062C 385AE7A5
車掌1Pモード(自動運転)でも時刻や速度を表示(2021/03/05追加、05/18修正)
9C81533C 3845E7A5
9C8104F0 1456E7A5
残り距離が通常モードと同じ位置になるように修正しました。
通常モードでもドア操作を手動にする(2021/03/05追加)
9C8F0A6C 1456E7A5
ただし左右選択が画面と一致しているかは確認していません。
※3/5更新にあった車掌乗務でのドア操作自動コードは、一度無効状態で自動運転させてからでないと
ゲームが進行しない事が判明したので取り下げました
車掌乗務でアナウンスを自動にする(2021/03/05追加)
※上記の常時ドア手動コードと併用しないとゲームが進行しないので注意
9C8FBBF0 3854E7A5
連結ゲームで速度超過しても即失格にならない(2021/03/11追加)
9C8FF7C0 205437A5
(↑と併用)速度超過しても連結成功になる
9C8FF7DC 205437A5
9C8FF4B0 205437A5
スコア増加時、獲得した点数の表示をしない(2021/05/24追加)
9C81CD90 1456E7A5
スコアを獲得した時に画面中央に出る表示を無効にします。
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