調査方法は、PS2版(タイトーメモリーズ)をPS2エミュレータでスローで動かしつつ、 メモリの特定アドレスを見張るという方法で行っています。 プログラムを解析して調べたわけではないので、内容が間違っている可能性があります。 あくまで参考程度にとどめておいて下さい。 また、同ランク時における難易度設定やステージによる違いがあるは調べていません。 1Pプレイのみの調査の為、2人同時プレイ時はどうなるかは未調査です。 |
難易度 | ランク初期値 | ランク上昇倍率 (NORMAL=1とした場合) |
EASY | $00 0000 | 0.75 |
NORMAL | $08 0000 | 1.00 |
HARD | $10 0000 | 1.25 |
SUPER HARD | $18 0000 | 1.50 |
難易度 | ランク上昇倍率 (難易度15=1とした場合) |
0 | 0.0625 (1/16) |
1 | 0.1250 (2/16) |
2 | 0.1875 (3/16) |
3 | 0.2500 (4/16) |
4 | 0.3125 (5/16) |
5 | 0.3750 (6/16) |
6 | 0.4375 (7/16) |
7 | 0.5000 (8/16) |
8 | 0.5625 (9/16) |
9 | 0.6250 (10/16) |
10 | 0.6875 (11/16) |
11 | 0.7500 (12/16) |
12 | 0.8125 (13/16) |
13 | 0.8750 (14/16) |
14 | 0.9375 (15/16) |
15 | 1.0000 (16/16) |
難易度 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
EASY | 03 | 06 | 09 | 12 | 15 | 18 | 21 | 24 | 27 | 30 | 33 | 36 | 39 | 42 | 45 | 48 |
NORMAL | 04 | 08 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 | 40 | 44 | 48 | 52 | 56 | 60 | 64 |
HARD | 05 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 |
S-HARD | 06 | 12 | 18 | 24 | 30 | 36 | 42 | 48 | 54 | 60 | 66 | 72 | 78 | 84 | 90 | 96 |
条件 | 上昇値 | 備考 |
毎フレーム(1/60秒)毎 | +84 | |
ショットボタンを押す | +192 | 弾切れの場合は未調査 「押し始めた瞬間のみ」の判定らしく (連射装置を使わずに)ボタンを押したままでの ソフト連射では最初の1回分しか上昇しない模様 |
敵編隊を全滅 | +4504 | 1面の最初の編隊でのみ確認 |
中型機(?)を倒す | +4504 | 1面で出現する青い敵(倒すと「6000」と得点が表示される)で確認 |
勲章(赤/青/緑)を取得(非フルパワー時) | +8648 | フルパワー時は下記参照 |
フルパワー部位へのパワーアップ取得 | +157328 | アーム耐久力最大で青勲章を取得した場合も同様 (上昇量が異様に大きいですが調査ミスかも…) |
銀勲章(ボーナス得点)を取得 | +13152 | 4504(編隊)+8648(勲章)と思われる |