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パロディウスポータブルの小ネタ




サウンドテストでは聞けない曲
以下の曲はサウンドテストでは聞けませんが、UMDに曲データ自体は入っています。

[パロディウスだ!]
サントラ収録のアレンジ曲とSE集
MIDI版の4面ステージ曲(ゲーム中の4面は新曲に差し替え)

[極上パロディウス]
サントラ収録のアレンジメドレー・ミニドラマ・イメージソング

なお、PSP版では数曲が差し替えとなっていますが、差し替え前の曲データは入っていませんでした。
ちなみに「実況」のOMAKE 2のBGMが「TRUTH→似たようなオリジナル曲(paruth)に変更」と記述しているサイトがありますが、
元のPS/SS版の時点で「似たようなオリジナル曲」です(イントロが激似だったので変更になったと思われます)。



パロディウス
・4面の上下ループ
4面のステージ中は上下ループしていますが、
ミス後の無敵時間では壁があってもループできます。
例えばボス前の復帰ポイントでは、カプセルを持った状態でミスすると
スピードアップにメーターが合っているのでこれでスピードアップ、
目の前にいる敵2匹を倒してカプセルを取ってさらにスピードアップ、
その後上下ループを利用して上下の砲台を両方倒せば全てのカプセルを回収できます。

・4面中ボス攻略法
普通に戦うと左右から入れ歯が飛んできて結構手ごわいですが、
ミサイルがあれば比較的楽に倒せます。

まず復活の場合は上記の方法でスピードアップ×2+ミサイルを取ります。

左上のクチビルの前でショットを連射します。(出現前にスタンバイしておくこと)

その後左に移動してくるのでショットを撃ちながら左上へ逃げます。
(この時縦座標が上過ぎても下過ぎてもダメです)

うまく縦位置が合えばミサイルがクチビルと下から来る入れ歯の両方に当たり、
そのまま左上のクチビルを倒せます。
(この時最初の撃ち込みが足りず、早く倒せないと右から来る入れ歯に当たってしまいます)

そのまま下へ移動してミサイルで左下以外の左側のクチビルを倒していきます。

左下のクチビルを残して右側のクチビルを倒していきます。
左側から飛んでくる入れ歯を避けながら、右側のクチビルを倒していきます。
(クチビルを集中攻撃せず、入れ歯をスピードが遅いうちに撃っていくようにすると楽です)

右側の最後の1体は倒す寸前までダメージを与えてから左下のクチビルを倒し、
残ったクチビルを集中攻撃すれば終了です。



パロディウスだ!
・START表示のスキップ
スタート時やミス後の再開時の「START」表示はボタンでスキップできます。

・9面ボス前の安全地帯(PSP版限定?)
からかさ小僧+ガイコツ地帯はスクリーンサイズ(ズーム設定ではなく、ゲーム自体の広さの設定)がFULLの場合、
画面右下の空間にいるとやられずにやりすごせます。
設定がARCADEの場合も最低速で右端から下へ行き、地形にぶつかるギリギリまで自機を寄せればやりすごせますが、
位置取りがかなりシビアで、最低速でないとほぼ不可能です。
(当たり判定がSMALLなら多少余裕あり?)
←画面モード:ARCADE 位置取りの参考画像
ちなみにPS版だとスクロール位置がPSP版と違うのでできません。(AC版も不可能らしい)



作品ごとのベルパワー発動ボタン一覧
単に「ショット」「ミサイル」と記述している場合、単発・連射のどちらのボタンでも発動します。
単発ミサイルで発動の場合、連射ミサイルを撃ってもベルパワーが発動しないでミサイルが撃てます。
「極上」のみ、ベルパワーが発動するのは「ボタンを押した瞬間のみ」なので、
パワーアップモード、単発・連射に関係なくボタンを押したままベルを取った場合は発動しません。
(攻撃はそのまま撃てます)
パロディウスパワーアップモードに関係なく、
ベルパワーボタン(独立して設定可能)でのみ発動
パロディウスだ! オート全てのボタンで発動
マニュアル単発ミサイルで発動
極上パロディウス オート全てのボタンで発動
セミオートショット・ミサイルで発動
マニュアル単発ミサイルで発動
実況おしゃべりパロディウスパワーアップモードに関係なく、
ベルパワーボタン(独立して設定可能)でのみ発動
セクシーパロディウス オート全てのボタンで発動
セミオートショット・ミサイルで発動
マニュアルミサイルで発動



パロディウスだ!・極上パロディウス PS版との違い
初代パロディウス以外の移植作品のうち、「実況」「セクシー」はPS版とほぼ同じようですが、
「パロディウスだ!」と「極上パロディウス」は、PS版と仕様が異なるところが結構あります。
(PS版よりもSS版に近いという話を聞いたことがありますが、SS版は未プレイなため詳細はわからないです)

・ボタン設定
PS版はショット・ミサイル・パワーアップ・ベルパワーに1つずつ設定と連射ON/OFF切り替え
(SFC版と違ってオートパワーアップ時はベルパワー以外のボタンでも発動)
PSP版はショット・ミサイル&ベルパワー・パワーアップ・連射ショット・連射ミサイルに1つずつ設定
(ミサイルとベルパワーが兼用、連射は独立して設定可能)

ちなみにPS版パロディウスだ!のみ、他タイトルより連射速度が速いです。

・画面解像度
PS版はパロディウスだ!はPSP版より横サイズが狭い(※)、
極上パロディウスはPSP版の「ARCADE」と多分同じ
PSP版はAC版と同じ「ARCADE」とAC版より表示範囲(と移動範囲)が左右が広がった「FULL」から選べる

(※)パロディウスだ!の横サイズはAC版:288ドットに対し、PS版は256ドット(SFC版と同じ)のようです。
(PSP版は288 or 320ドット)
このため、スコア表示の間隔が詰められていたりとSFC版のようなレイアウトになっています。
その分画面の右端が切れてしまっており、スーパーボム、菊一文字の3発目が画面外に出てしまって見えません。
(極上のように縦に並べるか、表示位置をずらすべき)
また自機を右端まで移動させると右半分が隠れてしまいます。(PSP版は画面内に収まる)
一方縦サイズは画面上端が余っており、一見画面外に見える真っ暗な空間に
菊一文字や一部の敵などが表示されるので少し不自然です。

・データロード
PS版はステージ間と「極上」のボス前にロードが入り、その間ゲームが完全に停止します。
PSP版でもロードが入りますが、一瞬カクつく程度でほぼ止まることがありません。

・スコア・ゲージの位置
PS版パロディウスだ!のスコア表示のみ、PSP版より下側に配置されていますが、
それ以外はPS版の方が外側(画面端側)に配置されています。

・パロディウスだ!の隠しステージ
PS版は2面からPS版独自の隠しステージへ行けますが、PSP版にはありません。

・極上パロディウス PS版のみの仕様
<以下はPSP版では変更されています>
・タイトル画面でしばらく待つとタイトルロゴが消えて「PRESENTS BY KONAMI」という表示が出る
・ボス戦での「SHOOT!→」表示が無い
・2面の猫戦艦の振り向きパターンが少ない
・モアイ戦艦面の背景の炎が半透明(PSP版だと不透明でキャラが炎に隠れてしまう)
・最終面のはがれる床やちちびんたリカが床を壊しても床の画像が変化しない
・エンディングの背景が不自然な所でループする(明らかに継ぎ目が分かる)
・1面ボスと4面のBGMが2ループ目からテンポが上がる

・PS版と同じで、SS版と違う所
・ラスタースクロールの演出がカットされている(SS版は再現されているらしい)
・極上パロディウスのゲージの半透明処理(SS版ではカット)





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