※時間があまり取れない関係で、1周通しての確認は行っていません。
(コードによっては不具合があるかもしれません。)
パッドアドレス(1P、プラス形式)
グラディウスV:5f4528
グラディウスW:A11E76
※このアドレスでは左スティックの入力も上下左右の入力として認識されます。
マスターコード
ECB783C0 1456E60A
いわゆる「形式2」のマスターコードになっています。
--------グラディウスV--------
無敵
9CB68A9C 0456B04E
9CB63D80 0456E7C1
敵キャラだけでなく、地形にぶつかってもやられなくなります。
デモ画面でも無敵になっており、面をクリアすると終了しますが
オープニングデモの表示がおかしくなります。(タイトル画面になると元に戻ります)
Hit Disp選択可能
9CB781A8 28DAE725
9CB781AC B49AE7A6
(通常はHI-SCORE TRYモードで1周クリアすると使用可能になる項目です)
ポーズ中のメニューから当たり判定表示のON/OFFができます。
VERY EASY以下で1周エンドにならない(2周目以降もプレイ可能)(07/08/12修正)
9CA67C2C 0456E79A
9CA67DE0 1456E7A5
2周目スタート時に得点と残機の表示が消えてしまいますが、
値が更新されれば再び表示されます。
↑修正しました(07/08/12)
VERY EASY以下でSTAGE SELECTで1周目しか選択できないのを解除
9CA64424 1456E7A5
(オプション画面での)難易度設定の制限解除
※フリーズ防止のため、オプション画面での難易度表記が数字だけになります。
また、セーブする時には通常の範囲(1〜6)に戻しておくことを推奨します。
9CB8E370 3845E70C
9CC9EBAC 14560781
通常は1〜6(EASIEST〜VERY HARD)まで選択できますが、このコードでは256まで設定できます。
7以上にすると、VERY HARDよりも難易度が高い(ランクが高い)状態になるようです。
(256まで難易度が上がり続けるかは不明)
※追記(07/08/12)
ランクは途中で限界に達します。詳しくはここを参照してください。
なお、1周目はランクが(本来の)上限の半分までしか上がらないので、
これを回避したい場合は「1周目のランク制限解除コード」を使用してください。
背景が白くなる
4CCACAC0 1456300C
タイトル画面のコピーライト表記を「(C)KONAMI 1989」に
→こんな感じになります
9CA98598 C6987AA6
9CA9859C C4962A62
9CA985A0 317D2659
9CA985A4 D41BA49B
9CA985A8 D3902060
9CA985AC 23961E5A
9CA985B0 311DEFCE
9CA985D8 F496529A
9CA985DC FF500086
9CA985EC EF72529B
おまけで「FREE PLAY」と表示させてますが、
「(C)1989 2000 KONAMI AND〜」の部分を書き換えているだけなので
AC版と違ってこの場面(タイトル画面)でしか表示されません。
(デモやランキングなどでは表示されない)
ビギナーモード3面で終了しない
9CB6AA4C 1456E7A5
細胞壁が復活しない(07/08/12追加)
9CB5421C 1456E7A5
6面などに登場する「ショットで壊せるが一定時間で復活する地形」が復活しなくなります。
R1を押しっぱなしで強制的に処理落ち(07/08/12追加)
9C9A2328 204FE76C
9C9A232C 87EF2ABD
9C9A2330 3850E79D
9C9A2334 13F03FC1
9C9A2338 C3B0E7A6
9C9A233C 3854E7A6
9C9A2340 15F6E79D
9CB81378 0C53BFA5
3行目を復号化して、赤字部分を変えると使うボタンを変更できます。(プラス形式)
また、6行目を復号化して赤字部分を変えると処理落ち具合を変更できます。
(値が大きいほど処理落ちが大きくかかる 0で処理落ちしない)
EXTRA EDITの武器選択がルーレットになる(07/09/04追加)
9CA650FC 1456E7A5
9CA6538C 0456E7AC
ラストの高速スクロールの速度が遅くなる(10/04/05追加)
9CB54C64 3074E6A5
さらに遅く/速くしたい場合、復号化して下4桁(赤字部分)の値を変えてください。
(値が大きいほど速くなります。通常時(コード未使用時)は0200です)
<ランク関係>
ここでいうランクとは(オプションの難易度設定とは別の)ゲーム内難易度のことです。
基本事項としては、
・通常は0〜31(16進数だと$00〜$1f)の32段階(ただし1周目は16($10)が上限)で、
この値が高いほど敵の攻撃が激しくなる
・ランクはパワーアップやステージが進むことで上昇
・初期値はオプションの難易度設定によって異なる
普段のランク値の求め方は「PS2版グラディウスV ランク値調査」を参照してください。
なお、コードを使って通常の限界値以上にした場合、敵によっては通常ではありえないような
激しい攻撃をしてくる場合(またはその逆)になることがあります。
また、一部の敵の動きが変になることもあります。
変化の仕方は敵によって異なるため、「最も難易度が高くなるランク」というのは
はっきりとは決められません。
(大抵は「敵Aの攻撃は激しいが敵Bがほとんど弾を撃ってこない」「弾を撃つ間隔は短いが弾速が遅い」
「全体的に攻撃が激しいがハッチが一瞬で閉まって敵が出てこない」など、
「ある要素では難易度が通常よりも高いが、他の要素では難易度が低い(あまり高くない)」という状態になることが多いです。)
ランク固定(復号化状態)(07/06/20追加)
A022C2B8 00001021
A022C2BC 240600xx
A022C2C4 A02639C1
xx=ランクの値(通常は00〜1f)
ランクをキューブアタックのレベル選択の値で固定(↑のコードとは併用不可)(07/06/20追加)
(CUBE ATTACKは9面まで到達するとEXTRA MODE内に出現します)
9CB545E0 1456D7C6
9CB545E4 85D8576E
9CB545EC B438EEE6
レベル選択を16進表記にする
9CCA96AF BC24F7C2
255(ff)まで選択可能にする
9CA64D00 3854E70C
9CA64C28 3853E70C
上のコードで値を変えたい時にいちいちPARを起動しなおすのは面倒、という人はこのコードを使ってください。
1周目のランク制限解除(07/08/12追加)
9CB54410 2C1AE7C5
9CB54414 3853E7AC
1周目のランク上限を2周目以降と同じ31($1f)にします。
(ゲーム全体の)ランク制限解除(07/08/12追加)
9CB54420 1456E7A5
9CB5478C 1456E7A5
通常の限界値を超えてランクが上がるようになります。
ただ、前述のように全ての要素で難易度が上がり続けるわけではないので注意してください。
255($ff)を超えると0に戻ります。
--------グラディウスW--------
(オプション画面での)難易度制限解除
9CBEFB38 8485E7BD
9CBEFB3C 3859E70C
9CBEEF64 8498E7BD
9CC95004 14560781
基本的にはVのものと同様ですが、値を大きくしすぎると(129以上?)
モアイがリングを出さなくなるなどの現象が起きます。
無敵(10/04/05追加)
9CBDE934 0456E7AD
9CBDE678 BA53E73B
9CBDF34C B8B3E73B
副作用として、エンディング後の次の周回の開始時、自機の位置が通常と違うことがあります。
(位置が初期化されない?)
Hit Disp選択可能
9CBFC528 2894E7A7
9CBFC52C B874F42F
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