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PS2版グラディウスIII ランク値調査

PS2版グラディウスIIIの改造コードで「ランク値(と思われるもの)を特定の値で固定する」というコードを作ったのですが、
普段はどんな値になるのかわからないので調べてみました。

このページの内容はプログラムを解析して求めたものではなく、
ランク値固定コードの逆で
「ランク値をキューブアタックのレベル選択部分に書き込むようにし、適当なタイミングでソフトリセットをして確認」
という手法で調べています。よって(根本的な)間違い・不備などがある可能性があります。
※AC版でも同様の処理になっているかは不明です。
※ランク値は10進数で表記しています。




ランクは基本的に
・難易度設定
・ステージ番号
・パワーアップの装備状況
の各要素から算出される値を足したものになります。
最低値は0、最大値は31(1周目のみ16)です。
※ビギナーモードや難易度EASIESTの場合、ランクは通常よりも低い値になります。
 (詳しくは「その他の補正」を参照)




・難易度設定
EASIEST
VERY EASY
EASY
0
NORMAL2
HARD4
VERY HARD6
※「難易度制限解除」のコードを使ってこれ以上にした場合は
  難易度が1上がるごとに+2されます。
  (「(難易度設定の値-3)×2」の値になります。)

・ステージ番号
(周回数-1)×8 + (ステージ番号-1) の値になります。
10面から行ける隠し面は10面の値に+4したものになります。
1周目 2周目 3周目 4周目 5周目以降
1面 0 8 16 24 31
2面 1 9 17 25
3面 2 10 18 26
4面 3 11 19 27
5面 4 12 20 28
6面 5 13 21 29
7面 6 14 22 30
8面 7 15 23 31
9面 8 16 24
10面 9 17 25
隠し面13 21 29
注:この表は上の式から算出したものです。実際には2周目までしか確認していません。
  ランク上限が31なので4周目8面以降は全て31としていますが、
  ランク制限解除コードを使った場合はこれ以降も上昇していきます。

・パワーアップの装備状況
SPEED UP(影響なし)
MISSILE+1
DOUBLE+2
(SPREAD GUN、FREE WAYは+3)
LASER+3
OPTION一つにつき+1
SHIELD+4
!ゲージのREDUCE
(EXTRA EDIT)
+2
※4面はバリアの有無に関係なく+4されている模様

例としてミサイル、レーザー、オプション2つを装備している場合、 1+3+(1*2)=6 になります。
バリアが完全に無くなったり、オプションハンターにオプションをとられた場合は
なくなった装備の分だけランクが減少します。


・その他の補正
次の処理を上から順番に行います。

1. 上限チェック(1周目のみ16が上限、2周目以降は31)
2. ビギナーモードの場合は-2する(0未満になった場合は0)
3. 難易度がEASIESTの場合は値を半分にする(小数点以下切捨て)

2と3が上限チェックの後に行われる点に注意してください。
EASIESTのビギナーモードの場合、ランクの上限は (16-2)÷2=7 になります。
(コードを使って2周目へ行った場合は (31-2)÷2=14 が上限)


・例
・難易度NORMALの2周目5面で、ミサイルとオプション2つを装備
難易度NORMAL→2
2周目5面→12
装備→1(MISSILE)+1*2(OPTION)→3
よってランクは2+12+3=17になります。

・難易度EASIESTの8面で、ミサイル、レーザー、オプション4つ、バリアを装備
難易度EASIEST→0
1周目8面→7
装備→1(MISSILE)+3(LASER)+1*4(OPTION)+4(SHIELD)→12
合計値は0+7+12=19になりますが、1周目のランク上限は16なので、
この時点でのランク値は16になります。
さらに、難易度EASIESTではランク値が通常の半分になるので、
最終的な(実際の)ランク値は(16÷2)=8になります。


・メモ
・EASIESTとVERY EASYでは、砲台が弾を撃ってくる間隔がEASY以上の同ランクと比べて長い
・特定の空中敵(編隊、ハッチ雑魚など)はランクが8未満だと弾を撃ってこない
・2周目以降でもランクが8未満だと打ち返しがこない(ただし、通常は7以下になることはない)
・2面(泡面)の最初に出現する泡は、ランクが6未満だと1つが赤い泡(倒すとカプセルを出す)になる
・5面(モアイ面)ボスのドガス、ヴァイフが出すプチモアイについて
ドガスヴァイフ
EASIEST ランク4未満で弾を撃たないどのランクでも弾を撃たない
VERY EASY ランク8未満で弾を撃たないランク8未満で弾を撃たない
EASY以上 どのランクでも弾を撃つ
・2面の泡はダメージを与えると一定時間攻撃を受け付けなくなる(無敵時間が発生する)が、
 ランクに比例してこの無敵時間が長くなる(耐久度は変わらない)
 ※泡は他の耐久度のある敵と違い、ダメージを与えても効果音がしないので注意
 ちなみに泡のサイズを小さいものから小、中、大、特大とすると、それぞれの耐久度は
 小=2、中=5、大・特大=6である(数字の回数だけダメージを与えれば分裂または消滅する)
・2面ボスも泡と同様、ダメージを与えた後の無敵時間がランクが高いほど長くなる
・8面(植物面)のボスの吸い込み攻撃はランクが高いほど強くなる
 (VERY EASY以下ではランクに関係なく一定?)


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