TITLE*.DAT | タイトル |
JAFFER*.DAT | オープニング |
OPEN*.DAT | オープニングの水晶球部分 |
JAF_*.DAT | オープニングのジャファーの顔アニメ |
PROOM.DAT | 姫の部屋 |
MOYOU.DAT | メニュー画面 |
ENDING*.DAT | エンディング (ENDING6.DATはやや特殊、詳細は後述) |
・値は基本的に16進数で表しています。 ・[ ]付き数字はパターン番号、 aa bbなどはパラメータ部を表しています。 ・「*7」のように「*」付きの数字は、「*」の部分に任意の値が入ることを表しています。 ・[04/05]のように「/」付きの場合は両方のパターンの展開結果であることを表しています。 ([*4]と[*5]は「--」の部分以外は同じ値になります) |
パターン番号 | パレット番号 | ||
+1 | +2 | +4 | |
[01] aa | aa | aa | aa |
[02] aa bb | aa | aa | bb |
[12] aa bb | aa | bb | aa |
[22] aa bb | aa | bb | bb |
[03] aa bb cc | aa | bb | cc |
[04/05] aa | -- | -- | aa |
[14/15] aa | -- | aa | -- |
[24/25] aa | aa | -- | -- |
[34/35] aa bb | -- | aa | bb |
[44/45] aa bb | aa | -- | bb |
[54/55] aa bb | aa | bb | -- |
[*6] | 8ドット全てがパレット*番になる |
[00] aa ... | 次に続くパターンを(aa+1)回繰り返す |
[*0] ... (*は0以外) | 次に続くパターンを(*+1)回繰り返す |
[*7] aa | (*+1)ライン上から(aa×8)dotコピーする ※訂正:以前「(aa+1)*8dot」と書いてありましたが正しくは上記の通りです(2011/03/21) |
パレット番号bit0(+1) | $7F(01111111) | +1 (001) | +1 (001) | +1 (001) |
+1 (001) | +1 (001) | +1 (001) | +1 (001) |
|
パレット番号bit1(+2) | $AA(10101010) | +2 (010) | +2 (010) | +2 (010) | +2 (010) | ||||
パレット番号bit2(+4) | $7F(01111111) | +4 (100) | +4 (100) | +4 (100) |
+4 (100) | +4 (100) | +4 (100) | +4 (100) |
|
表示色 | 2 (010) | 5 (101) | 7 (111) | 5 (101) |
7 (111) | 5 (101) | 7 (111) | 5 (101) |
$00 | アドレス1 |
$02 | アドレス2 |
... | ... |
$16 | アドレス12 |
$18〜 | データ1 |
データ2 | |
... | |
データ12 |